「愛の旅人 マルク・シャガール展」で花をテーマにコラボレーション

HOME | 教室情報&地図 | サイトマップ

トップ > マルク・シャガール展でコラボレーション!
  「マルク・シャガール展」コラボレーション
4/29(祝)〜6/25(日)
サントリーミュージアム
 
    20世紀の巨匠、マルク・シャガールの秀作を一同に集めた展覧会がサントリーミュージアムで開催されています。シャガールといえば、日本人、とりわけ女性に大人気の印象派の画家ですが、そのギャラリーにおいて当スクールが花をプロデュース中。江口美貴の花装飾と、シャガールの世界、そしてサントリーが世界で初めて開発に成功した青いカーネーション「ムーンダスト」との夢のコラボレーションをぜひご覧下さい。  
 
「生と死」をテーマに モティーフ
「花束」をイメージした作品
 
「サーカス」をテーマにモティーフ
「音楽と動物」をイメージした作品
 
「愛の歓び」をテーマにモティーフに
「恋人たち」をイメージした作品
 

生花デコレーション
「愛の旅人 マルク・シャガールへ フラワーで紡ぐシャガールの心象風景」

4月29日(土)〜6月11日(日)

2Fメインロビー 


この展覧会で掲げられた5つのセクションに併せ、シャガールをイメージした作品を展示、ご来館の皆さんを夢の世界へ誘います。

◆4/29(土)〜5/5(金)
「生と死」をテーマにモティーフ「花束」をイメージした作品

◆5/6(土)〜5/12(金)
「聖なる世界」をテーマにモティーフ「天使」をイメージした作品

◆5/13(土)〜5/19(金)
「愛の歓び」をテーマにモティーフ「恋人たち」をイメージした作品

◆5/20(土)〜5/26(金)
「サーカス」をテーマにモティーフ「音楽と動物」をイメージした作品

◆5/26(土)〜6/11(日)
「自画像」をテーマにモティーフ「ヴィテブスクとパリ」をイメージした作品。

 
「ファンタジック・ブルー」 2006年4月29日(土)〜6月25日(日)  5F 展望ギャラリー  
             
江口美貴が「シャガールの青」と評するプリザーブドフラワーを用いて、 エコール・ド・パリの香りと、シャガールが描く幻想的な風景を花で綴りながら天保山の美しいさざ波も作品に重ね合わせています。
スペシャルイベント
「2006母の日スペシャル 江口美貴 トークセミナー&デモンストレーション」
2006年5月13日(土)16:30〜18:00
5F展望ギャラリー


フラワーアーティスト江口美貴が作品解説や今回の装飾にこめた思いを語り、プリザーブドフラワーのデモンストレーションを行いました。

「一見華やかでロマンティックな作品の裏側に秘められたマルク・シャガールの激動の人生を、どのように花で表現するのか苦心しました。また、使用花材はプリザーブドフラワーなど、生花以外のもので作品を仕上げなくてはならなかったので、アイデアと現実のデザインのすり合わせも大変でした。」
   
   
あいにくの雨でしたが、会場いっぱいに
お集まりいただいた皆さん。
ありがとうございました!!
 

江口美貴はパリスタイルの作品モチーフをテーマ『サーカス』にもとめました。コミカルで楽しいサーカスの中に潜む『人生の哀しさ』は生まれ故郷のヴィテブスクへの郷愁とだぶります。

  真剣な表情で、デモンストレーションを
ご覧頂きました。
         
   
花色も対照的な色あわせで、エコールドパリの時代の雰囲気を表現した 「サーカス」の作品。  

一方、ドイツスタイルの作品も披露。
モカラの根で編み上げた枠組みに
、花を次々に生けていきます。

  細やかに計算されたテクニックを
ご堪能いただきました。
心斎橋本校の教室情報はこちら。
 
 
資料請求
説明会・体験レッスン
お問合せ
Copylight © 2004-2006 blumen CO.,LTD. All Rights Reserved.