パリスタイルのフラワーアレンジメントを学びながらNFD資格を目指せるフラワースクール

HOME | 教室情報&地図 | サイトマップ

トップ > イベント&実習レポート > 江口美貴と行くパリ留学ツアーwith 2004桂由美パリコレクション

    パリ花屋風景
 
  2004年1月17日より、フラワーサロン・ミキアートスクール主催の「パリコレ &花留学ツアー」が実施されフラワーアーティスト江口美貴先生と、各エリアのスクール生 総勢 60名が参加し、桂由美オートクチュール・パリコレクションの会場装飾を手がけ、TVや雑誌でも話題となりました。また、フランスのフラワースクールでの花レッスンなどの様子をレポートします。
 

     
 


  コレクションのテーマは「 The Flower Way NIPPON」。花の主役は、日本の伝統美を表現するのにふさわしい、「桜」と「松」。アーティスティックな感性でデザインするのはキャットウォーク・ステージを彩る花の道と、6m以上の吹き抜けのあるエントランスです。

 ディスプレィでは、スクール生が大活躍しました。江口美貴の的確な指示のもと、スタッフや生徒が日頃のレッスンの成果を生かして創り上げた会場装飾は、現地プレスからも高い評価を受けました。

 コレクションの最後を飾る華やかなマリエ。見事な和と洋の融合がここでも美しく花開きました。そしてドレスに合わせた、テクニカルで繊細なブーケ達は、目の肥えたフランス人からも感嘆の声が。アーティスティックなブーケが次々と創り上げられていきます。会場は制作中も取材やテレビの撮影クルーの熱気でいっぱい。大喝采のうちに「2004桂由美パリコレクション」は幕をおろしました。

 携わったスクール生たちも真剣そのもの。江口先生の直接指導に大感激し、緊張しながらも充実した一瞬でした。このような、スペシャルな体験ができるのも、フラワーサロン・ミキアートスクールだからこそ。貴女もこの貴重な体験ツアーに参加してみませんか?

  パリコレクション準備風景

    パリ留学ツアーレッスン風景
 


  スクールの春の新開講「 Fleur de Decoration パリの花装飾」に先立ち、ツアーではフレンチスタイルの「花留学レッスン」が開講されました。

 パリ市内のエコール・ド・デコラシオン・フローラルと、ロアール地方アンジェのスクールの 2グループに分かれてレッスンを行いました。フレンチスタイルの色あわせや技術は、とても新鮮で、新発見も多いとのこと。 花と資材の合せ方も、フランスらしくとてもキュート。

 レッスン修了後、校長先生より、ひとりずつ、デュプロマが授与されました。スクール生の皆さんからは、「非常に楽しく、有意義で充実した1週間でした。」「ぜひ、また来たい!」との声が!

 ちょうどパリはバーゲンのシーズン真っ只中!帰りの空港では皆さんパリのバーゲンで買った大きな荷物をいくつも持ちながら、また来る日を楽しみに、日本への帰国の途につきました。

 

  留学に関する詳細 >>> こちら 留学コースに関する詳細 >>> こちら

 
インデックス
資料請求
説明会・体験レッスン
お問合せ